【トレンド探偵団】

世の中のありとあらゆるトレンドを追いかける探求ブログです。

神戸製鋼改ざん管理職が組織隠蔽!安倍首相も勤めたことがある会社!

スポンサーリンク

神戸製鋼改ざん管理職が組織隠蔽!安倍首相も勤めたことがある会社!

 

神戸製鋼が顧客からの指示があった強度などを満たしていないにも関わらず、嘘の検査証明書を発行しデータを改ざんしていたとして記者会見を開きました。

 

また、自体把握をしていても関連省庁の指示があるまで発表しなかったことや安倍首相が勤務したことがあるとざわついています。

 

 

 

 

 

1、データ改ざん概要

 

大手鉄鋼メーカーの「神戸製鋼所」は、自動車や航空機などに幅広く使われるアルミ製品や銅製品の一部について、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたことを明らかにしました。製品の納入先は、およそ200社に上るとしています。発表によりますと、神戸製鋼では、ことし8月末までの1年間に出荷したアルミ製品や銅製品の一部で、事前に顧客と取り交わした強度などの基準を満たしていないにもかかわらず、検査証明書のデータを書き換えて出荷したり、必要な回数の検査を行わずに出荷したりしていたということです。

 

 

神戸製鋼所はアルミ製品や銅製品の強度や大きさ、検査方法などについて事前に顧客との間で細かく契約を交わし、基準を満たした製品を出荷することになっています。 しかし、今回改ざんが確認された4つの工場では、基準に比べて強度が足りない場合でも基準を満たしているように装って、検査証明書を書き換えていたほか、大きさや形状が契約と異なる場合でも、適切に検査を行って問題がなかったとして出荷した例があったとしています。

さらに、契約では複数回検査を行わなければならないにもかかわらず、1回しか検査を行わずに、書類上は複数回行ったと書き換えていた例も明らかになっているということで、ずさんな検査の実態が浮き彫りになっています。

  

www3.nhk.or.jp

 

 

2経産省の支持があるまで2ヶ月公表しなかった

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

 

3、安倍首相も勤務したことがある(画像あり)

 

一番右側が安倍首相

 

 

 

 

4、ネットの声

 

これはかなりヤバい。先ずは徹底的な原因究明をすべし。但し、企業文化がどうのこうのとか、顧問の数がどうのこうのとかの類の精神論ではなく、技術面・品質面からの是正策が大事。 〜MRJボーイング・新幹線… 神鋼、部品改ざんの影響大

 

神戸製鋼、地元だしウチの父も関連企業にかかわっているからあんまり悪口言いたくないんだけど以前も工場から出る粉塵に対して対策せずにデータを改ざんした前科があるからな・・・

 

神戸製鋼の改ざんみてるとISO9000ってなんなんだろうなって。内部審査で見つからなくても仕方ないとしても、外部審査やってたわけだよね。あれやってたのどこなんだろ って話にならないのかな?

 

神戸製鋼とか日産とか、不祥事が表面化するうちはまだましであって、そのうち「形式犯なんだから、報告しなくても良い」(たとえ機能的に問題があっても)ということにされて、「国益」を損なうような報道を大々的にするな、って空気になって、表面上は問題が起こってないかのようになるんだろうね。

 

芝といい神戸製鋼といい、管理職は皆知ってたって言い出すのみると、日本企業の社内統制凄いなって思うわ。普通、少しは表に出るやろ。

 

 

さいごに

 

改ざんだけでも問題なのに、経産省の支持があるまで隠蔽していたのはかなり批判の的ですね。

 

 

スポンサーリンク