【トレンド探偵団】

世の中のありとあらゆるトレンドを追いかける探求ブログです。

今井絵理子逮捕議員辞職可能性大!お祝いビール券で公職選挙法違反判明!

スポンサーリンク

今井絵理子逮捕議員辞職可能性大!お祝いビール券で公職選挙法違反判明!

 

神戸市議の橋本健元市議の辞職とオンブズマンからの刑事告発で逮捕の可能性がでてきたようですが、不倫相手と話題になった今井絵理子参議院議員がお祝いにビール券配布をしており公職選挙法違反で逮捕の可能性が出てきました。

 

 

 

 

1、ビール券配布の状況

 

週刊新潮のスクープですが、状況としては8月の頭に内閣改造があり副大臣政務官の人事が決定された時に、その中でも出世した参議院議員や女性議員、自分がよく知っている議員数十名を選んで「お祝いビール券」を送っていたそうです。

 

これが、普通に行われることなのかはよくわかりませんが、確実に贈与ですね。

 

この、お祝いビール券ですが一人につき10枚程度贈与され合計で100枚以上贈与されたそうです。

 

ビール券は一番高いもので1枚(大瓶2本券)1600円程度になるので、116千円分程度、全体で16万円~20万円の贈与になるようです。

 

 

基本的に議員同士が人事のお祝いとしてネクタイや花などを送ることは普通のようですが、イマイさんが送った金券は換金が容易で現金同等物と言っても過言ではないです。

事実上お金を贈与しているのと何ら変わりない状況です。

 

 

2公職選挙法違反

 

週刊新潮総務省選挙課に今回の今井絵理子さんのビール券配布の件を確認したところ、総務省からの回答は明らかに公職選挙法違反になるというものだったそうです。

 

 

3、ネットの声

 

SPEED辞職の橋本健氏は政務活動費の不正流用疑惑で議員辞職となったが、今井絵理子議員も公職選挙法違反が問われる振るまいが発覚。出世のお祝いとしてビール券を、自身に親しい議員十数名に贈っていた。換金ができる金券を渡したのだから悪質。

安倍自民党今井絵理子の不倫相手の橋本健市議は、複数年にわたってチョロまかした政務活動費について「全額返金します」とか抜かしたけど、返金すれば済む話なのか?こんなデタラメがまかり通るなら、万引き犯はバレた時点で品物を返せばオトガメナシになってしまう。こいつは詐欺罪で実刑にしろ!

今井議員より、今井議員に辞職勧告出さない自民党に唖然とする。世間と感覚ズレてる。彼女の今後を期待している人がどれだけいるだろう?あと5年続けさせる気なのかな。

辞めてください。国会議員として言うべき事、するべき事ができない。資質がない。国民から勉強する時間を得た上でのこれだからもういいでしょう。

 

 

さいごに

 

橋本健さん刑事告発されそうな勢いですし、不倫相手の今井絵理子さんも公職選挙法違反が確定してしまっています。

きっちりと政治政治に取り組んでいらっしゃる方も多いのですが、活動を真面目にされていない方はとことん違法行為をしているようですね。

スポンサーリンク