【トレンド探偵団】

世の中のありとあらゆるトレンドを追いかける探求ブログです。

【画像】ホリの藤井四段モノマネ似すぎ!いつ五段に昇段?年収は?

スポンサーリンク

【画像】ホリの藤井四段モノマネ似すぎ!いつ五段に昇段?年収は?

 

現在世間でいちばん有名な藤井さんこと歴代下の28連勝中のプロ棋士藤井聡太144段です。

 

そしてものまねタレントのホリさんが人気にあやかろうと藤井四段のモノマネを披露したところ、クオリティーが高いのですが、「不快になる」「節操がなさすぎる」など批判が殺到しています。

 

また、いつ4段から5段に昇段するのか?

 

ホリさんのモノマネ画像と共にいろいろ調べてみました!

 

目次

 

 

1、ホリさんのモノマネ画像

 

めちゃくちゃ叩かれてしまったホリさんの画像はコチラ。

 

コチラは本人画像です。

 

めちゃくちゃ似ていますね。

 

特徴を捉えていますし、バカにしているわけではありません。

 

ホリさんもモノマネのレパートリーが増えて嬉しかったようですが、残念ながらお蔵入りのようです。

 

やはり、世紀の大棋士になる人に対して侮辱と取る人が多いようです。

 

 

2、なぜ初段でなくて4段なの?

 

将棋のプロ棋士は競技人口1000万人に対して200人ほどしかいません。

 

しかもプロ棋士と言われている日本将棋連盟に所属しているのは全員男性です。

 

女性がプロになるには厳しい道なので、女性に対しては女流棋士という制度があります

 

それだけ狭き門なのです。

 

なぜ、14歳でプロになって初めから4段なの?って話なのですがコレは将棋のプロ棋士になる過程が特殊なためです。

 

まず、通常プロになるには奨励会というプロ育成機関位入らなければいけません。

 

そして、満23歳までに初段、満26歳までに4段に昇格できなければ退会処分となるからです。

ですので、この3段リーグを勝ち越すことでプロになることから4段でプロデビューという少し不思議な制度になってるんです。

 

また、プロになる方法はもう一つあって、アマチュア編入試験を使用し10勝以上勝率65分以上でプロ棋士から推薦を受けたものがプロ相手に53勝すればプロに昇格し4段になれます。

 

最近では広島県出身のアマチュア今泉健司さんが41歳という戦後最年長でプロになりました。

 

 

35段にはいつなるの?

 

コレは日本将棋連盟の定める規定により昇段が決められています。

格段により厳しい規定がもうけられており、5段の場合は

 

竜王ランキング戦連続2回昇級または通算3回優勝
順位戦C級1組昇級
・タイトル挑戦
・全棋士参加棋戦優勝
・公式戦100

 

という条件をクリアしたら5段に昇格します。

 

※その他の昇段基準かコチラをどうぞ

 

www.shogi.or.jp

 

しかし、藤井4段の場合負けないのでこのまま将棋界最高位のタイトル竜王戦でタイトル獲得をしてしまう可能性もあります。

 

その場合は、一気にの飛び級で8段になります。

 

148段・・・・・一体どんな世界なんでしょう。

 

さいごに

 

一躍時の人となった藤井聡太4段ですが、彼にもまたスランプが訪れ7冠を制した羽生さんのようにタイトルを奪われる時が来るのかもしれません。

 

しかし、羽生さんが舌を巻くほどの強さ、これからの将棋界を背負う逸材であるのは間違いありません。彼の活躍に注目です!

 

スポンサーリンク