【トレンド探偵団】

世の中のありとあらゆるトレンドを追いかける探求ブログです。

野際陽子死去!肺線がん末期を闘病!原因はタバコ?年齢81歳でした。

スポンサーリンク

野際陽子死去!肺線がん末期を闘病!原因はタバコ?年齢81歳でした。

 

トリックや大奥、ドラゴン桜サラリーマン金太郎、最近ではやすらぎの郷と有名作品に多数出演されご活躍なさった名俳優野際陽子さん(81)が2017613日午前85分にお亡くなりになりました。

 

いつも優しいお母さん役でいろんなドラマでホッコリさせてくれました。

 

野際陽子さんの追悼も含めて、闘病やお亡くなりになるまでの経緯や、名優たちのお言葉も掲載しています。


目次

 

 

1、死因は何だったの?

 

死因は肺腺がんという病気でお亡くなりになられています。

3年前に「花嫁のれん」出演中に肺腺がんが発覚し、発見した当初は初期段階だったので完治したものと思っていたものが、再発する。

 

翌年に再発したガンを摘出手術したが、抗がん剤での治療を余儀なくされ体調を崩していった。

 

この間闘病しながら昼ドラマ「やすらぎの郷」に出演されていました。

 

そして、先月の58日に肺炎を併発し入院してから約1月くらいでお亡くなりになられました。

 

また、野際さんの肺腺がんの原因はタバコだったようで、若い頃からお吸いになっていたようです。

 

長女で女優の真瀬樹里 さんは以下のようにコメントされています。

 

2度の手術、抗がん剤治療と、仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした、最期は、親族やスタッフに見守られ、抱きしめる私の腕の中で天国へ旅立ちました

 

 

2、野際さんってどんな人?

 

私が知っているのもつい最近の野際さんで、野際さんの経歴を見て驚きました。

 

立教大学文学部英米文学科を卒業したのちなんとNHKにアナウンサーとして入局されています。

 

黒柳徹子さんがNHK時代からの友人なのは徹子の部屋などで有名でした。

 

その後4年で退社され、広告代理店に転職されその後に女優の道へと進まれたようです。

 

その後女優転身されてすぐフランス・パリへ留学しソルボンヌ大学で古典フランス文学を学んでいらっしゃいます。当時で言えばかなりの国際派です。

 

さらに、ファッションの中心地パリで仕入れたミニスカートを履いて日本で話題になりました。ファッション業界では日本で初めてミニスカートを履いた女性として有名です。

 

その後は千葉慎一さんと1973年にご結婚され長女の真瀬樹里さんがお生まれになり21年の結婚生活ののち1994年に離婚を経験されています。

 

 

詳しくはウィキペディア

野際陽子 - Wikipedia

 

 

3、名優たちのお別れの言葉

 

あまりに名俳優の突然の死に著名人の方が悲しみの言葉をたくさん寄せていらっしゃいます。

 

高橋克典さん

サラリーマン金太郎で共演)

「ショックすぎて言葉もありません」

「ドラマ初主演だった『サラリーマン金太郎』の時、本当に支えていただき、本当にお世話になりました」

「最近はお会いすることも、連絡もとる機会もありませんでしたが、本当にタフで、理知的で、若さ溢れる素敵野際さんとは、当然またお会いすることもあるだろうと思っていましたので、信じられない気持ちでもあり、本当にショックで、悲しいです」「野際さん、ご冥福をお祈りします 」

 

仲間由紀恵さん

(トリックで共演)

「『TRICK』で母娘として14年間ご一緒させて頂いた野際さん、最近もドラマで元気にお芝居されている姿を拝見していたので、突然の訃報に、ただただ驚き、悲しい気持ちで胸がいっぱいです。残念でなりません…。謹んでお悔やみ申し上げます」

 

原田泰造さん

コントレール~罪と恋~で共演

「NHK「コントレール~罪と恋~」で野際さんと共演「ドラマの空き時間に楽しくお話をさせていただいたり、けん玉を一緒にやったのをよく覚えています。いつかまたご一緒したいと思っていただけに、とても残念です」

 

松下奈緒さん

ゲゲゲの女房で共演

「スタジオ撮影が始まって間もない頃で、緊張する私にいつも笑顔でいろんなお話をしてくださり、私の緊張をほぐして下さいました。いつもやさしい野際さんとまた、ご一緒させて頂きたかったです。本当に寂しいです」

 

間寛平さん

(いつみても波乱万丈で共演)

「言葉も出ないくらいショックです。食事にもよく連れて行っていただいたり、アースマラソンの時にも応援に来ていただき、『寛平ちゃん! 寛平ちゃん!』と、本当にかわいがってもらっていました。あんなに元気やったのに、本当に残念です。心よりお悔やみ申し上げます」とコメントした。

 

恵俊彰さん

サラリーマン金太郎で共演)

「去年もお歳暮で明太子をいただきました。毎年明太子でした。とにかくぶれない方でした。それでいて周りをリラックスさせる方でした。野際さんに聞きたいことがまだまだたくさんありました。残念です」

 

氷川きよしさん

旅の香りで共演)

「ロケ車の中でいろいろお話しをさせていただいて、僕のことを心配してくださって、野際さんのそのまごころに心から感謝しています」

 

佐野史郎さん

(ずっとあなたが好きでした他多数で共演)

 「野際陽子さんの訃報が届く。野際さん…ていうか、野際ママ。第二のお母さん。

 四半世紀前…いや、もうちょっと前にドラマで共演させていただいてから、何本もの思い出いっぱいの作品でご一緒させていただいた。

 プライベートでも、かつてのドラマの共演者たちとたまには食事した。こないだ会ったばかりな気がするのに。インテリジェンスあふれる会話から、下ネタまで、楽しかったなあ。辛いそぶりなんかカケラも見せず…。

 なんだか実感がない。

 さっき坂井真紀ちゃんと電話で話しして、事実を受け止めた。

野際ママ…身体はなくなっても、作品の中ではまだ生きてるよ。

そういや、ドラマの中とはいえ、人生で最後にキスしたのが僕でゴメンなさい。

 野際陽子さん、本当にありがとうございました。

安らかにお眠りください。

 

さいごに

 

とても影響力のある名俳優さんが亡くなられました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク