【トレンド探偵団】

世の中のありとあらゆるトレンドを追いかける探求ブログです。

本谷有希子の著書は?髪型が人気でフリクリのモデル?能登麻美子と同郷?

スポンサーリンク

今回は2016年に異類婚姻譚 で第154芥川賞を受賞した本谷有希子さんをズームアップしていきます!

 

 

 

プロフィール

 

名前 本谷有希子(もとやゆきこ)

生年月日 1979/7/14

出身 石川県白石市

職業 劇作家

 

 

本名は?

 

本谷有希子(もとやゆきこ)はペンネームでなく本名です。

 

 

収入は?

 

本谷さんは芥川賞だけではなく三島由紀夫賞大江健三郎賞など大きな賞を6つ取っているほどの文豪です。

 

しかし、作家の年収は低く平均100300万円です。

 

参考例ですが芥川賞作家の羽田圭介さんが受賞前は頑張っても月収25万円だったそうです。

 

芥川賞作家の年収はピンきりですが印税だけで計算すると100万部で15千万円だそうです。

 

異類婚姻譚 はそこまで売れていないので20万部がいいところでしょうか。

 

また、本谷さんは演出家としての仕事もされているのでそちらの収入もあります。

 

収入の並はありそうですが昨年は2000万円以上は稼いでいるのではないかと推測されます。

 

 

仕事は?

 

本谷さんはありとあらゆる仕事をされています。

 

1番は劇作家。2016芥川賞まで受賞されています。

 

次は演出家。高校卒業して上京後ENBUゼミナール演劇科に入学し、

 

宮藤官九郎阿部サダヲを劇団員に持つ有名演出家松尾スズキクラスに在籍しています。

 

2000年から劇団 本谷有希子を創設し活動しています。

 

 

最後はエッセイを書いています。

日経エンタテイメントにて連載中の映画評論エッセイがあり、

 

その他にも週刊プレイボーイダ・ヴィンチや新潮にも連載や寄稿があります。

 

沢山仕事をこなされてますね。

 

しっかり稼がれていると思います。

 

著書一覧はウィキペディアとアマゾンリンクで御覧ください。

 

ウィキペディア

本谷有希子 - Wikipedia

アマゾンリンク↓

www.amazon.co.jp

 

 

男女関係は?

 

あまりないのですが、唯一あるのは演劇クラスで指導を受けて

 

師匠的な存在だった松尾スズキさんです。

 

#松尾スズキ #クワイエットルームにようこそ

YuuOmataさん(@brooch2221)がシェアした投稿 -

 

年齢も17歳離れていますが演劇という道を進む求道者として魅力を感じたんでしょう。

 

結婚秒読みだったんですが破局してしまったようです。

 

2013年に現在の夫の御徒町凧(おかちまちかいと)さんと結婚されて一児の娘さんをもうけていらっしぃます。

 

夫御徒町凧(おかちまちかいとさんの記事はコチラ)

 

 

 

ちなみに、松尾スズキさんのその後はなんと20歳年下の一般女性と結婚されています!

 

やはり若い方がお好きなんでしょう。

 

 

家族関係は?

 

家族についてはご両親やご兄弟姉妹の情報は一切オープンにされていません。

 

現在もご家族は石川県にお住まいだと推測します。

 

分かり次第追記します。

 

旦那さんは御徒町凧(おかちまちかいと)さんでお子さんは娘さんが1人いらっしゃいます。

 

 

性格は?

 

やはり、作家さんらしく独自の価値観や感度で生きていらっしゃるようで数々の武勇伝もあります。

 

中学のテニス部のキャプテンをしていたときに友人から

 

「将来社会不適合者だ」とまで言われていたようです。

 

さらに、初対面でも目上の人でも敬語を使わず常に

 

タメ口で喋るようで随分と勝ち気なようです。

 

人から誤解を受けて嫌われることも多いのだとか。

 

また、本谷さん主宰の劇団では劇団員にギャラを払わなかったり、

 

血尿や円形脱毛症になるまで稽古させたという話も残っています。

 

劇団員をモノのように扱う側面もあり作家の顔とは少し違うようです。

 

 

学歴は?

 

大学に入っておらず石川県立金沢錦丘高等学校

 

卒業した後スグに上京しENBUゼミナールに入ったようです。

 

 

過去にはどんなことが?

 

過去には有名アニメ作品に声優として出演されています。

 

ENBUゼミの見学に来ていたエヴァンゲリオンで有名な

 

庵野秀明さんが自分を見て全く動じない本谷さんをみて

 

スカウトしたみたいです。そして1998年「彼氏彼女の事情

 

で声優デビューします。しかし、声優業はコレっきりです。

 

また、芥川賞受賞までに3回も候補に上がっていたのですが全然受からなかった過去も持っています。

 

2005年から2006年までオールナイトニッポンラジオパーソナリティーを務められたこともありました。

 

 

スキャンダルは?

 

今のところないようですが、やはり松尾スズキさんとの破局でしょうか。

 

たぶん、推測ですが松尾スズキさんから若い方を選んだように思います。

 

あくまで推測ですが。

 

ある程度松尾さんも高齢なので過激な女性よりはおとなしい女性を選びそうですし。

 

同郷に友人で人気声優の能登麻美子さんがおり、

 

地元の同じ劇団に所属されていたそうです。

 

また、エヴァンゲリオンで有名なガイナックス2000年~2001年に制作したフリクリというアニメでEDが実写なんですがそのモデルが本谷有希子さんだそうです。

 

色々と話題の人ですね

 

髪型も人気で良く検索されています。

ショートが人気なようです。

 

 

 

 

 

ツイッターの反応は?

 

スポンサーリンク